基本的に、現車確認できる自動車を個人売買の対象にしましょう 

個人売買において 必要な知識  

 
 重要ポイント  相手を知る ここが一番重要
 
 
1. 名前・住所・電話番号など相手の連絡先はできる限り詳しく確認しておきましょう。
また相手に名義変更できる条件が揃っているか確認する。
(例えば自動車の保管場所があるか、相手が未成年者かどうか?) 
 
 
2.自動車売買契約書を交わす
 
 
自動車売買契約書を交わす目的は  
   
      1. 契約内容の履行を促す
      2. 契約の不履行・違反などがあった場合、損害賠償請求・告訴などの証拠となる
 
3.契約を履行する。車輌の引渡し、売買代金の支払い及び受領、名義変更の完結をクリアーにしなければならない。
  
   お金を振り込んだのに、車の引渡しをしてもらえないとか、車を引渡ししたのに、名義変更をしてもらえない又
   
    個人売買した車に、聞いていなかった傷があったなどが注意点です。
 
 
 
 
 
オークションなどによる個人売買では、取引相手が、ほとんどの場合が初対面になりますので、相手の確認を充分に行い、
 
トラブルを避けるように考慮し、又トラブルになった時に、被害を最小限に抑えられる事前の準備が必要になります。
 
もちろん友達等との個人売買でも、トラブル回避の準備は、しておくべきです。
 
※実際には、トラブルが起きて裁判とかになると弁護士さんに払う費用だけで、元々のメリットが無くなりますので。
 
また自動車売買契約書は、単なる証拠書類となるだけですが、【最低必要条件】と心得よ。裁判も、
 
自分の思う方向にいかないケースが多い。自動車の売買は、現物を見て買う事ができる範囲で行うのが良いと思う。
 
極端に良い話はないと、思ってください。
 
  home

 

 

inserted by FC2 system